片仮名英語ブートキャンプセミナー実施します

2月に片仮名英語ブートキャンプのセミナーを実施する予定です。
実際に発音練習体験等盛りだくさんです。

詳細は後日公開いたします。乞うご期待。

201701310943299bf.png 

 

「ジグザク」って英語?

「シグザクに走行する」などのように直線が左右に折れ曲がるような線のことを「ジグザク」といいますが、これ、もとは英語なんですね。だから英語でも「シグザク」を使ったらいいのですが、発音だけ注意。日本人のクセをそのまま音声化しても通じないかも、です。

英語 zigzag の発音記号は、[zɪ́ɡzæ̀ɡ]  なので、<ズィッグザッグ>に近いでしょう。

名詞:ジグザク
形容詞:ジグザクの
zigzag line  ジグザク線

副詞:ジグザクに
run zigzag ジグザクに走る

動詞:ジグザクに進む
The narrow path zigzags up the hill.
その細い道は、ジグザクに丘に続いている。



「ハロー」では後光は差さない

会社の人事考課などの講義を受けてると、「ハロー効果」というのを聞きますよね。でもこれは「こんにちわと挨拶することの効果」ではありません。

先日も「企業での国際人材の上司の評価」という内容で、大学教授の講義を聞く機会がありました。その中でも、このハロー効果という言葉が出てきました。

さすが学者らしく、オリジナルの英語をホワイトボードに書いて説明してくれました。
教授は「こんにちわのhello ではなくて、英語では・・・ 」と halo effect と書きました。「英語では、ハロー・エフェクト と言います。halo は後光、仏様の頭の後ろに丸く広がっているの、あれですよ」

そう、halo は、「後光が差す」の「後光」の意味です。でも、うーん。L の正しい発音とか仕方ないので横に置いておいたとしても、まだこれでは英語として正しくないんです。

hallo の発音記号は、héɪloʊ】。あえてわかりやすくカナカナ表意するなら、<ヘイロウ>です。

発音記号 ヘイロウ  Lの発音は難しいですが、カタカナ表記でも、もう少し原音に近づけられますよねえ?

ビヨンセの歌に、「hallo 」というのがあります。hello. とhallo では発音が全く違うことがお分かりいただけるでしょう。


意外と使える「アイデンティティ」

「アイデンティティ」と聞くと、日本人は学校で習う心理学的な「自己認識・自己同一性」の特殊な用語だと思うかもしれませんが、英語のidentity [aɪdéntəti]は「同一であること」「本人であること」「身元/正体」の意味で、実はもっと身近に使われます。


reveal one's identity で「身元・素性を明かす」


この動詞形は末尾 -ty -fy に変えて  identify [aidéntəfài] 。あえてカナカナで現すと<アイデンティファイ>


意味は「(本人/本物であることを)確認、識別する」「身元を確認・(問題/物事の本質を)特定する」。


トヨタ生産方式なんかの解説本には、こんな文で identify が使われていたりします。


You’ll be able to identify the root cause of a problem after asking “why” five times.

「Why(なぜ)」を5回繰り返せば、問題の真因が特定することができるでしょう。

引用元


最近セキュリティ強化でよく使われる「ID card は、 identification card」の略。



「ハンディ」より「キャップ」をつけて

ゴルフなどでも使われる「ハンディキャップ」という言葉、略して「ハンディ」とか「ハンデ」とか言われますよね。「ハンデをつけてやるから、お前もやれ」とか。

英語では、ハンディキャップの「キャップ」を略したまま言っても通じません。英語では略さず handicap [hǽndikæ̀p]です。

意味は「不利な条件」「身体/精神的な障害」

発音:(わかりやすくカタカナ化すると)ハンディキャップの<ハ>は、ǽ の発音記号で表される アとエの間のような音になり、そこにアクセントを置いて発音します。

英語の handy [hǽndi]は、「便利/手軽な」という意味なので、これ自体「ハイディキャップ」とは関係ないですね。日本人の耳には慣れた言葉なので、これを機会に英語の意味も覚えてしまいましょう。

This tool is handy for cooking.
この道具は料理に便利だ。

ome in handy (〜に役立つ/重宝する)という英検とかTOEICの試験に出そうなイディオムもあるので、ついでに覚えておきましょう。
 A waterproof bag might come in handy.
防水バッグが役に立つことがあるかもしれません。




プロフィール

Tadster

Author:Tadster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR