FC2ブログ

英語だと分からなくなる「ホンダ・オデッセイ」

なにげなくNPRのラジオを聴いていたら、Honda のあるミニバンモデルがリコールになったというニュースが流れてきました。

「アーディスィー」

なんとなく車種が想像できる方も、さっぱり見当がつかない方もいることでしょう。答えは「オデッセイ」です。ラジオを聴いていて僕は「ああ、これは普通に日本人が聴いてもどの車種か想像つかないかも」と思いました。

Honda のOdyssey。英語の発音は、こんな風です。
(以下のビデオの中でアメリカ人が車種名を言いますので注意深く聴いてみて下さい)


Odysseyとは「長い放浪の旅」という意味です。もともとギリシャ神話のオデュッセウスから来ているので、「オデッセイ」という日本語表記は、おそらくこちらを元にしているのでしょう。ただ英語になると全然音が違います。

僕は、odyssey という英単語を、昔のTVドラマ『西遊記』で使われたゴダイゴの曲「Celebration」の歌詞で覚えました。英語の歌でしたから英語の発音で。

この車を持っている方、英語で「オデッセイ」といっても全然通じないので、英会話をするかたは注意して練習しましょう。

この車に限らず、車種名は英語だと発音がかなり違う事が多いので、気になる方は辞書をしらべてみるといいでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tadster

Author:Tadster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR