fc2ブログ

こんな「タイプ」もいかが?

「type」という単語自体知らない人はいない人はいないと思います。

(共通の特性・特徴を持つ)型、類型の意味の名詞として「タイプ」は完全に日本語の一部になっていますね。

this type of car  
この型の車 

blood type  
血液型

「彼は私の(好きな)タイプじゃないわ」とか「彼は芸術家タイプだ」といった言い方をしますが、英語でもそのまま直訳で通じます。

He is not my type.
He is the artistic type.

type の語源には「打つ/打撃」「打ってできた型」という意味がありますが、日本語の中で使われる「タイプ」はまさにそんな感じですね。

「(キーボードで文字を)打つ」という意味の動詞も派生語です。


type a document
書類をタイプする

type in the e-mail address
Eメールアドレスを打ち込む


ついでにその他の派生語・形容詞と副詞も覚えましょう。

形容詞形は typical [típikl] (ティピクル)。「典型的な、代表的な」という意味です。

typical example
典型的な例

It is so typical of him to do such a thing.
(そんな事をするなんて、いかにも彼らしいね/
 彼にはよくあることだ)


副詞形はtypical + -ly で typically。「典型的に、一般的に」「よくあることだが」という意味。


He is typically Japanese.
彼は典型的に日本人だね

This is so typically me.
これは自分にはよくあることなんだよ。


typically の発音とリズム感は、有名なこんな歌で習うのもよいでしょう。"That is just so typically me." という部分がこの歌の50秒過ぎに出てきます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tadster

Author:Tadster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR