fc2ブログ

GODZILLAの発音は<ゴジラ>?

ハリウッド版映画のおかげで、日本発の怪獣ゴジラ人気が復活しているようです。

この映画に出演している渡辺謙が、「監督から英語の「Godzill」で発音してほしいと言われたが、そこだけはこだわって拒否した」と語ったという記事を新聞やWebで読みました。

もともと「ゴジラ」というのは「ゴリラ」と「クジラ」を合成して出来た名前だから、GOJIRAが正しいんでしょうけど、アメリカ人がGODZILLAにしちゃったので、<ゴッズィラ>と発音するしかなくなります。

関連記事で「英語ではGODZILLAを<ガッジーラ>と発音する」と説明しているが、実は「ジ」と「ズィ」が違ってますね。Godzillaのように zi と綴ると英語は<ズィ>という発音になります。

渡辺謙のがんばりで<ゴジラ>という発音も世界に広まれば、それでいいのでしょうが、英会話の中でなら今後も「Godzilla」と言わないと「訛ってるなあ」と思われ続けるかも。

Godzillaは白黒映画の時代からアメリカでファンがいて、その名前をもじったネイミングなども時々見かけます。

元WWEのプロレスラーでスコット・スタイナーという選手がいました。彼のニックネームは「Freakzilla」。筋骨隆々の驚異的な肉体は「肉体的突然変異」という意味もある freak という言葉と、ご存じ Godzilla を混ぜ合わせた造語。ところが、プロレス放送当時の日本のテレビ字幕では、「フリークジラ」となっていました。それを見ていた日本の視聴者に「free(自由な)鯨(くじら)」だと勘違いした人が続出だったとか。

一般的に日本人は「ジ」と「ズィ」の音の区別が苦手ですので、Godzillaはちょっときついかもしれませんが、気をつけて練習すれば乗り越えられることだと思います。

全然必須の英単語の話でも何でもないですが、日本人の苦手な音にまつわる話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tadster

Author:Tadster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR