FC2ブログ

アップル製品用語を発音できない店員

iPadの買い換え検討のためにソフトバンクの店にいってみた。新型iPad miniは今モデルからRetina Display という超高精細画面が採用された。Retina というのは「網膜」という意味の単語で、「人間の肉眼(網膜)ではドットが認識できないほど高精細」ということでアップルはこの名称を使っている。

新聞等、日本の主流メディアは 「Retina Display」の retina を<レティーナ>と表記している。IT系雑誌記事などでは retina のまま表記が多い。ちなみにアップルの公式サイトでは「Retinaディスプレイ」と書いている。

retinaの発音記号[rétənə / rétəinə]なので、<レティーナ>はおかしい。案の定、ソフトバンクの店員も「レティーナ」と「ティ」にアクセントを置いて呼んでいた。

こうやってどんどん変なカタカナ語が増えてゆくのでしょうか。

みなさん、<レティーナ>じゃありません。<ティナ>です。(太字に強勢を置く) おそらく英語を話すときに<レティーナ>だと通じません。

R音は出来ない人がほとんどだと思いますが、せめてカタカナレベルで少しでも正しく発音しましょう。

正しい発音 retina <ティナ>


間違った発音「レティーナ」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tadster

Author:Tadster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR