ストライダーにまたがって大股歩き

最近、サドルもペダルも無い子供用の二輪車「ストライダー」というのをみかけた。調べてみると、最近よく売れているらしい。アメリカの製品で、重さは3kg程度と軽量で、小さな子供でも両足を地面に踏ん張ることができ、ブレーキ無しで止まれるし、転倒してもハンドルがロックされて乗っている子供への衝撃を避けられるよう、ハンドルが360度回転するそうだ。

さて英語では、この手の二輪車はbalance bike またはbalancing bikeと呼ばれる。ストライダーはその一種というわけ。その二輪車ストライダーも英語でインターネット検索すると "strider bike" と出てくる。

さてこの商品を利用して英単語を一つ覚えましょう。

stride [straɪd]:(動詞)大股で歩く、闊歩する、またがる。(名詞)ひとまたぎ
発音は r だけ難しいですが、<ストライド>でほぼOK。最初のstを<su to(ス・ト)>と母音を入れて読まないようにするのがコツです。

strideは strode(過去形)、stridden(過去分詞)という風に変化します。

He strode into the room.
(彼は大またでその部屋に入ってきた)

発音チェックはこの製品のビデオで・・・。






プロフィール

Tadster

Author:Tadster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR