スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発音チェックにSiriを使おう!

iPhone/iPadなどお使いのみなさん、Siriを使ってますか? SiriとはiOSの機能である音声パーソナル・アスィスタント(personal assistant)。ホームボタンを長押しして立ち上げ、自分の声でいろいろと音声コマンド操作ができます。

自分の声で命令するだけで、メールを送ったり、電話をかけたり、検索ができたりと様々ですが、これを英語学習に使わない手はありません。

まずはSiriの設定を日本語から英語に切り替えましょう。設定>一般>「Siri」という風に画面を進めると、そこで言語が選べるようになっています。

以前は、英語だと日本国内の案内ができないことがありましたが、今はだいぶ対応するようになりました。試しに近所の飲食店などを検索してみてください。

Is there any good restaurants aroud here?
(この辺りに良いレストランはありませんか?)

Chinese restaurantでもItalian でも何でもいいと思います。

英英辞典ですが、辞書引きもできますし、Wikipedia の検索もできます。その際に英語の発音があまり悪いとSiriが聴き取ってくれません。英語を学ぶ人としては、発音チェックになるわけです。

例えば、telephone を<テレホン>などと発音すると全然見当違いな語を示されることでしょう。

試すだけでもおもしろいので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。


Siriを使った英語学習法について書いた記事

スポンサーサイト
プロフィール

Author:Tadster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。