「ギョウザ」は世界に通用するか?

あまり良いニュースではありませんが、先日「餃子の王将」の社長が殺害されたニュースは海外にも報道されました。下のリンク先の記事を数日前ちょうど読んだのですが、そのとき”餃子”という言葉について改めて考えました。

The Wall Street Journal Japan の記事:
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2013/12/19/ohsho-dumpling-king-dead-after-suspected-shooting/

外国人でも日本に住んでいる人や日本通の人なら「餃子(gyoza)」という言葉を知っているかもしれませんが、普通小麦粉を伸ばして作った皮で肉などを包む料理を英語ではdumpling <ダン(ム)プリン(ぐ)>と言います。

「餃子」を「ギョウザ」というと中国語の発音のようですが、実は中国語では全然別の読み方をします。北京語の発音では「ジャオズ、チャオズ(ピン音:jiǎozi)」だそうです。・・・Wikipedia より

中国の餃子は、もっと種類が豊富みたいですね。

英会話で、中華料理の名称なら世界で通用すると思って「gyoza」と言っても通用しなさそうです。この機会に「dumpling」という言葉を知らなかった人は覚えて使うことにしましょう。

今回の不幸な事件がありましたが、「餃子の王将」も海外に進出しているので、日本風の「ギョウザ」の知名度もどんどん上がってくる可能性はあります。

直接カタカナ英語というわけではありませんが、日本でしか通用しない言い方の例として取り上げてみました。

【Dumplingの作り方】

「ボリューミー」って何?

volumy.png


最近、グルメ系雑誌記事などをみていると、料理にボリューム感あるという意味で、「ボリューミー」などという言葉が使われているのをよく目にします。

volume (量)+ y で量が多いさまを表す英語の形容詞にしているつもりなのでしょうが、こんな言葉は英語には存在しません。どうしてそこまでして横文字にしたいのか理解に苦しみます。

もし英語で言い表すなら、generous portion size とか big portioin(s) とかになると思います。


英語では「ハンバーグ」は存在しない

hamberg.jpg

上は「OUTBACK」というステーキハウスのメニューの一部です。外国人客が多いお店なので日英併記になっていますが、Chopped Steak (ハンバーグ・ステーキ)に注目してください。日本語と英語で名称を変えているのが分かると思います。

このひき肉で作られる料理は、もともとドイツの「ハンブルグ」スタイルのステーキということで、hamberger steak と呼ばれているものです。日本ではミートパティ(meat patty)をパンで挟んだものが hamberger (ハンバーガー)で、パンに挟まずにそのまま食べるものがハンバーグだと誤解している人がほどんどではないでしょうか。

実は英語には「ハンバーグ」という言葉はありません。パンに挟まなくてもミートパティを調理したものは hamberger / / burger です。ですからもし「私はハンバーグが好きです」などと「ハンバーグ」と言いたい場合には、hamberger steak と言えばいいと思います。


(8:27過ぎ辺りから再生してください。このビデオを見ると、ミートパティ自体を「bureger」と呼んでいるのが分かると思います)

日本のハンバーグには肉以外のつなぎを多く混ぜているものが大多数ですが、英語だと別の名称の食べものになるようで、「salisbury steakなどと呼ばれるそうですが、僕もよく知らないので、覚える必要もないかと思います。

それからハンバーガー型のパンにフライドチキンなどミートパティ以外のものを挟んだものまで日本では「〜バーガー」と呼びますが、これはおかいしいです。

burger =「(円形の)パンに具をはさんだもの」という定義は間違っています。ミートパティ以外を挟むならそれはいわゆる「sandwitch(サンドウィッチ)と呼ばれる食べものになります。ハンバーガー店でもマクドナルドに行くと、さすが一応アメリカの会社だけあって、ビーフ以外でチキンなどが挟んであるものには「〜バーガー」という名称はつけずに、「マックチキン」などと呼んでいるのがわかると思います。

(ちなみに、ハンバーガーもサンドウィッチの一種で、hamberger sandwitch と呼ばれることもあります)

てなわけで、モスバーガーの「ライスバーガー」などのように焼き肉やきんぴらゴボウを挟んだものは、「ライス・サンドウィッチ」、または「焼きおにぎり」と呼んだようが良いのでは・・・とも思ったりするのですが、まあ、美味しいから良しとしましょう。

モスバーガー、大好きです・・・。



プロフィール

Tadster

Author:Tadster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR